国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

Rainbows were busy this week too! We wish your Merry Christmas & Happy New Year!

クリスマスショーが無事に終わり、ほっと息つく暇もなく(?!)レインボーのみんなは今週も大忙し!ミルキーウェイクラス主催の「ポケモンパーティー」に招待され、ワクワクの時間を過ごしました。楽しいゲームに参加してピカチューグッズをゲットしたり、ポケモンキャンディーのお土産ももらって大喜びでした!!ミルキーウェイのお兄さん、お姉さん達は、レインボーのみんなを優しくお世話してくれました。心温まる素晴らしい催しでした!

クリスマスをテーマに雪だるまのオーナメントを作りました。足形を雪だるまに見立て、表情や帽子、ボタンを飾り付けました。フットスタンプは初めての体験で、足の裏に絵具を塗ってもらう時には、楽しいやら、くすぐったいやらで、みんなニコニコ顔でした。世界にひとつだけの個性的でかわいい作品に仕上がりました!お家のクリスマスツリーに飾ってくださいね!

火災想定の避難訓練を行いました。突然鳴った警報ベルの”チリリリーン!!”の音にみんな驚き、真剣顔で先生の指示を待ちました。とっさに机の下に隠れる子もいました(笑) 今回の訓練は火災を想定したものでしたが、警報ベルに反応し、身を守る行動に出る子ども達に感心し、訓練を繰り返し行うことの意義を実感しました。みんな良くできたね!

今月の学習テーマは「形」と「玩具」でした。子ども達は、〇、△、◇、♡・・様々な形とその単語を覚え、生活の中にその形を見つけることができます。おやつの形を見て「サークル!」「リクタングル!」と示してくれることもしばしばです。また、クリスマスプレゼントを意識した「玩具」のテーマでは、好きなオモチャや、欲しいオモチャの単語を覚えました。そのまとめとして様々な「形」をパズルのように組み合わせて「玩具」を作る活動を行いました。あっという間に仕上げてしまう子ども達に、驚きと感動を覚えました。

12月は2人のお友達が3才の誕生日を迎えました。クラスのみんなでハッピーバースデーソングを歌ってお祝いしました。お誕生日おめでとう!!みんな心も身体も大きく成長しています!

レインボーのみんなはジムでも公園でも全身を動かして全力で楽しみました!草木も雪も、そしてどろんこも、子ども達には楽しい”遊び道具”のひとつです!

出会った頃より大きく大きく成長した子ども達に、癒しと力をもらった一年でした。レインボーのみんな!そして保護者の皆様、ありがとうございました!

皆様、素敵なクリスマスを、そして良い年をお迎えください。

最近のコメント

    カテゴリ