国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

G1 – Let’s get it started!

通常登校になり、初めての一週間が終わりました!

今週はまだ決まっていなかった当番の仕事を決めたり、1日の流れや掃除など色々と慣れることがたくさんありましたが、1週間でたくさんのことができるようになりました。整理整頓や授業開始のベルの音を聞いて座ったり、最初はなかなか難しかったこともたった一週間で出来るようになってきました!そしてGrade1でとても頑張っていることは「Greeting 挨拶」です。給食の配膳を手伝ってくれる先生や、各レッスンの先生にきちんと挨拶をしましょうと毎日話しています。どんどんとしっかり出来るようになってきて、本当に素晴らしい1年生です!

みんな大好きなMr.Atsushiのダンスレッスンもとても張り切って頑張っています。そして今週は初めてランニングをしに校外へ出ました。最初はコース確認だけのつもりでしたが、みんなの熱望により帰り道はしっかりランニングをしました。みんな元気いっぱいです。帰り道に鹿の骨を見つけてみんな興味津々で、今日帰ったらお家の人に話す!と大興奮でした。

そして今週はPEとMusicも始まりました。
PEではランニングのタイムを測ったり、後ろスキップや手足をついて早く動いたり、とってもアクティブに過ごしました。たくさん水分補給をしましたが、レッスンが終わった後みんな汗だくでバスに乗りました。PEのある日はたくさん動くので、半ズボンや水分を多めに持ってくるといいかもしれませんね。私は1人だけ正座からジャンプして立ち上がることができずに悔しかったので家で練習します(笑)

アートレッスンはオンライン授業の時間に描いた色と感情は繋がっているかということについて話し合い、色ごとにまとめました。同じ色からそれぞれ受け取る感情が違うのが面白かったです。子ども達は自分たちでデコレーションをして壁に貼る作業がとても楽しいようで、オンライン授業でできなかったことを目一杯楽しんでいました。パズルはみんなのお気に入りのようで、絶対にはずしちゃダメ!と声を揃えていました。しばらくG1クラスの外に貼っておくことになりそうです(笑)

UOIではUnit 2に入り、国について学び始めました。国旗や各国の有名な建物やモニュメント、いろんな国のお祭りの写真や食事や生活風景の写真をたくさんの本を参考に探すアクティビティーはとても楽しそうにしていました。 
今週からはオンライン授業ではできなかったチームでのアクティビティーも取り入れて、協力することを学びながらレッスンを進めています。山チーム、川チーム、湖チーム、森チーム、砂漠チームに分かれてそれぞれに伝えたいことをまとめてポスターを作ったり、大きな世界地図にそれぞれの世界一を書き込んだりとたくさんのアクティビティーをしました。



それでは良い週末をお過ごしください!