国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Aurora Aug.28-Sep.1

今週はしっかりと秋を感じる涼しさとなりました。特に朝晩は上着が必要なくらいです。それでも火曜日には最後のプールができました。皆最後のプールを惜しむかのように入水後はなかなか上がろうとはせず、時間の許す限り楽しみました。


水曜日のジムは、勿論、スポーツフェスティバルの練習をしました。Auroraのパフォーマンス、Moanaのダンスの総体練習をしました。Auroraさんも、先生も真剣です。並び順や入退場、立ち位置などを確認しながら通して練習をしました。・・・正直、まだまだお披露目できるような状態ではありませんでした。残り3週間、完成に近づくようにしっかり練習をしていきます。
IBでは、garbage separationを引き続きするとともに、新しくSea Animalsについて学びました。Sea turtle, starfish, jellyfish, fish, dolphin, shark, whale, eel, sea horse, crab, shrimp, lobster, など沢山の単語を学びました。センテンスで必ず、It’s a (an) ○○○. と言う練習をし、今日までにほとんどのお友だちが”What is it?” の質問の後にはセンテンスで回答していました。またさらにSea Animalsのフラッシュカードを使用して、今月学んでいる比較、bigger/smaller/longer/shorterを取り入れた活動もしました。
Ms CourtneyがWhich animal is bigger?とフラッシュカードを2枚見せます。皆大きな声で”The shark is bigger!”と答えます。初めはセンテンスではありませんでしたが、今週の終わりにはきちんとフルで言えるようになりました。
木曜日、金曜日は久しぶりのCraftをしました。今学習しているSea Animalの代表、Sharkを製作しました。初めてはさみを使用し、頑張ってSharkの歯を製作しました。Sharkについてのビデオを観て、Sharkについても学びました。何と、300以上もの歯を持っているそうです!!またSharkの食べ物については、fish, dolphin, sea lionなど、みんながちょうど習った殆どのSea Animalsが食べ物と知り、みんな驚いていました。
Have a wonderful weekend!!