国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Aurora August 16-18

お盆の少し長いお休み明けは、16名のオーロラさんで始まりました。まだ夏休み中のお友だちも多く、今週は少ない人数でのクラスとなりました。天候にはあいにく恵まれず、プールでの水遊びは出来ませんでしたが、来月に控えているスポーツフェスティバルの練習でしっかり体を動かしました。悪戦していたモアナのリズムダンスも大分まとまってきました。先週練習に参加できていなかったお友達も(お休みに早めに入ったり、体調を崩してお休みしていたお友達)、ダンスの動きを覚え、形になってきました!!来週からのクラス全員が揃ってのダンス練習が楽しみです。
IBは今週いよいよ”Garbage Separation”を、スナックで出たごみを使用してクラス内で始めました。Plasticに入ったお菓子は食べた後Plasticと書かれたBOXに入れます。また、紙 Paperの場合はPaperと書かれたBOXに入れます。また、その他のゴミはいつものGarbage Canに入れます。”Where does plastic/paper go?” と言う先生の質問に、 “Plastic/paper goes to Plastic/paper box.”と、フルセンテンスで答える練習もしました。ほぼ、間違えることなく、正しく分別することが出来ました。
また、more/less/the sameも学んでいます。Ms Courtneyが2人のお友だちに”How many blocks do you have?”と訪ね、”I have # blocks.”とお友だちが回答し、そのあと”Who has more/less blocks?”とクラス皆に問いかける、とても楽しいActivityをしながら学んでいます。クラスのみんなで、”○○ has more/less.” と元気よく答えています。2人が同等の何かを持っていれば、みんなで”They have the same!”と答えます。皆この活動が大好きで、帰りの会の1つの楽しみにしています。
Have a nice weekend!!