国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

By train -G2

秋晴れの続いた今週は遠足日和!そう、今週は小学部のField Tripがありました~。

昨年は安曇野公園でたくさん遊んだG2クラスですが、今年は松本を遠く離れ、なんと「諏訪湖」へ行ってきました!しかもしかもバスじゃないんです。松本→上諏訪へ揺られる事約40分。みんなで電車に乗って行ってきました~!

初めてクラス全員で電車に乗る経験をしたG2でしたが、前日にみんなでマナーについて話し合い、当日もちゃんとルールを守って行動することができていました。電車の時刻も事前に伝え、遅れる事のないように(長野県は1本電車を逃すと30分以上待たなければいけないので)みんなで時間を管理することに。子ども達、みんなしっかり時刻を覚えてくれたので助かりました!

さてさて、この日のスケジュールはこんな感じ♪

1.足湯と足つぼ体験

最初は「熱い」と言っていたものの、あれっ?気持ちいいかも!?とみんなでリラックス~♪
足つぼはさすが!「全然痛くないよー」と歩いていました。

2.クルージング

富士山も見れてサイコーのクルージング!みんなテンションMAXでデッキを走り回っていました。

3.ゴミ拾い

全員で協力して、諏訪湖周辺のごみを拾いました!

4.お弁当 秋空の下のお弁当はサイコーでした♪

5.自由遊び

どれも欠かせないくらい、みんな大喜び!満面の笑みで体験していました。

その中でも特に楽しかった!と子ども達が選んだのは4番と5番!”My best part was eating lunch with my FRIENDS!” “I enjoyed chasing with my FRIENDS“と、とにかく友達と一緒にたくさん遊べたことが、ほんとに嬉しかったみたいです。

家族に作ってもらったお弁当を”I have 〇〇” “Me too”と言っては嬉しそうに見せ合い、秋晴れの下友達と一緒に美味しそうにお弁当を頬張っていたり。

お弁当を食べ終わった後は、広~い原っぱを走り回ったり、大きな石によじ登ったり、かくれんぼをしたり、サッカーをしたり、、、ノンストップで動き回ること約1時間半!ずーっと笑顔で遊び続けていました!

“I found a sink hole!”と言って大喜び!Unit3の学びが遊びに発展?していました。
こちらは、、、何だと思います?
そう!去年のパフォーマンスデーの「ライオン・キング」のプライドロックのシーン!
ちょうど良い石を見つけて”Look Ms Rieko, this is LION KING”と。みんなまだ大好きです♪
男子チームはボールを追い続けて1時間半。Mr Thapeloとサッカーに夢中になっていました。

普段外でなかなか思いっきり遊べないので、伸び伸び自由に走り回れる時間がとれて良かったです。

クラスの友達と過ごす、素敵な思い出が出来た一日になりました♪

保護者の皆様におきましては、早朝からお弁当作り等ご協力いただきありがとうございました。

UOIではReflection Weekに入り、どんな事を学べたか?どんなところが成長したか?振り返りました。また、G1クラスにプレゼンテーションをしたり、G3のプレゼンテーションを聞いたり、G1のサイエンスフェアにお邪魔したり、他クラスと交流も出来た1週間となりました。