国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

Challenging week (Rainforest)

RF保護者の皆様へ

今週は雪が積りましたね!大人たちにとっては憂鬱な積雪も、子供達にとっては大望の大雪だったんではないでしょうか😊(笑)

レインフォレストのみんなは今週もとても充実した週を過ごすことができました!
月曜日には、待ちに待ったオープンデーでした🤩

さて、UOIでは先週から動物のライフサイクルについて探求しているレインフォレストのみんな。先週はMammals(哺乳類)、Fish(魚類) Birds(鳥類)を学びました。今週はAmphibians(両生類)、Reptiles(爬虫類)、Insects(昆虫類)を学びます。

レインフォレストにとって、何がChallengingだったのかというと、今週始めに行ったアクティビティが、動物のなかでもとても似ている種類のAmphibians(両生類)とReptiles(爬虫類)についてだったからです。まだみんなには、明らかな違いがわからないと区別することが少し難しかったかもしれませんね😅 それでも回数を重ねることによって、だんだん理解を深めていき、週の終わりには動物の種類の識別ができるようになりました!😊

さて、来週はUnit5最後の週なので、ファイナルアセスメントを行います。レインフォレストのみんなにとっては、初めての試み、「親子リサーチ」をしてもらいます。自分が調べたい動物を一匹選びそれについてリサーチし、クラス内でプレゼンテーションを作成、完成させる予定です。どんな風に仕上がるのか、とても楽しみです😁

算数は、パターンと形を学んでいます。グループに分かれて、パターンを完成させるアクティビティはとても盛りあがりました!クラフトでパターンを作るアクティビティもしました。素敵なパターンがでいましたね💛

フォニックスでは、”ed”で終わる過去形の単語とその発音を学び、ライティングでは、日記を書く練習を続けています。文章(日記)を書くときのルールも毎回復唱しています😉 

今週からは、卒園式の練習を始めました。みんな歌の練習、ベルの練習、メッセージの練習に楽しく取り組んでいます!

それでは皆様、充実した良い週末をお過ごしください。