国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

Finding Out-G2

Unit 5では Local Government(地方自治体)について探求しているGrade 2。今週はLOI2 How local government is incorporated to our lives.(地方自治体はどのように私たちの生活と関わっているか)のまとめとしてSorting Activityをしたり、ISNの周りにはどんな行政サービスがあるのか、実際に外へ出て確認したりしました。ちょうど外へ出かけたその日、風で倒れたであろう大きな木が道路をふさいでいました。すると子ども達から “I think we can tell it to Agriculture and Forestry department!”(農林課へ連絡したらいいと思う) “Or maybe Environment department!”(それか環境課でもいいかも)と声があがり、今学んでいることがしっかりと身についている様子が伺えました。

週の後半はLOI3 Finding problems enable to us to improve our society.(問題を見つける事は私たちの社会を発展させる)の単元に入り、自分の家の周りや松本市内で “もっとこうなったらいいのになぁ~” と思う行政サービスについて考えました。「歩道橋があったらいいと思う」「もっと高いフェンスが必要だと思う」「街灯がほしい」などとクラスの大半の子ども達がしっかり考えて答えを導き出していてビックリしました。来週はUnit最後の週となり、ここで出た要望をもとに討論会をします。

P.S. クラスの女の子たちが最近マッサージ屋さんをオープンしました♪全身マッサージをしてくれる上に、お金までくれる最高のシステムです💛