国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

G1 – Feeling the past

今週のUOIでは初めてインターネットを使って調べたり、コンピューターを使いドキュメントを作ることをしました。ドキュメントを各自興味のある運輸の変化について調べ完成させ、Googleクラスルームの使い方も学びました。子ども達は、楽しみにしていたコンピューターが使えるのが嬉しくてしょうがない様子でしたが、たくさんある情報の中で自分が探している情報を探すことの難しさを感じたようでした。それでも、とても上手にまとめることができたと思います。そしてコンピューターの使い方やドキュメントの作り方など自主的に助け合いをしている姿も見られました。


そして今週は明科の廃線敷へ行き、過去の運輸に触れ、過去の人々の生活を想像しました。蒸気機関車が作られる前は大変な山道を時間をかけて歩かなければならなかったこと、荷物は動物や人が運ばなければいけなかったことなども感じることができました。119年前に開通した篠ノ井線にある漆久保トンネルでは蒸気機関車の煙で黒くなったトンネル部分や所々にあるかつて電車が通っていた後を間近で見ることが出来て、過去の運輸に触れ楽しく学ぶことが出来ました。実際に見て触れたことで、運輸の変化や原因について生活と結びつくことが出来たようでした。次の日も「家族に話して、お父さんもお母さんも冒険しに行きたいって!」と楽しそうに話してくれた子がたくさんいてとても嬉しかったです。

UOI以外では音楽発表会に向けてリコーダーの練習に励んでいます。音楽のレッスンだけでなく週末に自主的に練習するとリコーダーを持ち帰っている生徒もいます。苦手なことに前向きに取り組める姿はとても素晴らしいです。おうちの方に頑張った成果を見ていただけるようにこれからも練習に励んで行きたいと思います。

それでは健康に気をつけ安全な週末をお過ごしください。