国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

G1 – “We have a dream…”

今週からUnit5 How we organise ourselves(私たちは自分達をどう組織しているのか)が始まりました。今ユニットではTransportation (運輸)について学んでいきます。今週は運輸とはなにかという事について話し合いました。Land Transportation, Water Transportation, Air Transportationの3つのチームに別れ、各チームで運輸の種類を調べ発表したのですが、エレベーターとエスカレーターは運輸かどうかでクラスの意見が別れました!特にエスカレーターについて子ども達は意見を言い合いお互いに譲りませんでした(笑)クラスでみんながしっかり意思表示をして意見をぶつけ合っていて素晴らしいディベートになりました。このようなことが出来るようになったのだなあと、とても成長を感じたと同時に身近なテーマにとても興味を持って取り組んでいる姿を見て嬉しく思います。結局最後まで意見がまとまらなかったので、もう一度運輸の定義を考えておうちの方にも聞いてみましょうと話をしました。ご自宅でも運輸の定義を一緒に調べて考えていただけると子ども達はより深く理解できると思います。運輸についてはおうちの方にインタビューをするアクティビティーも持って帰っていますのでご協力お願いいたします。

金曜日の1月15日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日だったので、タペーロ先生にキング牧師の自伝を読んで説明してもらい、子ども達はとても興味深く聞き入っていました。それから「私には夢がある!」をタイトルにそれぞれが思う、より良い世の中の絵を描きました。戦争がなくみんなが平等に平和に生きられる世界、コロナウイルスや病気がない世界、動物が殺されない世界、余計な木が切られない世界、みんなが家をもち暖かいベットで寝られる世界やゴミを埋めたり海に捨てたりされない世界など素晴らしい夢ばかりでした。クラス外の廊下に展示してありますので、ぜひご覧になってください。

それでは体調に気をつけ、良い週末をお過ごしください。