国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Hello 2020! Canyon(Jan.6-10)

明けましておめでとうございます!本年も楽しい探求をたくさん経験していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

10日ほどのお休みでしたが、久しぶりに会うキャニオンさんたちは一回り大きく成長したように見えました。大きな声であいさつが出来たり、身の回りのことを自分で出来たり、背も大きくなったような…。プールのコーチや体操教室の先生にも「キャニオンさんたち大きくなったね!」とびっくりされました。

年が明けて、新しいユニットの探求「Sharing the Planet(地球の共有)」が始まりました。大きなテーマですが、私たちが生物と共にどのように地球を共有しているのかを考えるため、セントラルアイディアは「We live with animals and we help each other(私たちは動物と共に生き、お互い助け合っている)」と決めました。最初の話し合いでは、地球の映像をみて、どんどんクローズアップしていくと海や大陸が地球上に存在している事を発見しました。様々な生息地に住む動物たちの絵が描かれた大きな世界地図を見せると、それが何なのかわからない様子でしたが、This is Japan. (ここが日本だよ)Here is Philippines where Ms. Fronie is now.(ここがフィリピンで今Ms. Fronieがいるところだよ。)などとお話すると、それが様々な場所であることが少しわかったようです。これからいろいろな生息地ごとに動物の暮らし方を探求していきます。今週はFarm animals(牧場に住む動物たち)のことについて学びました。金曜日のレッスンでは、たくさんある動物の中から牧場にいる動物を探し出し、それを牧場の紙に一人ずつ貼り付けました。

今週のミュージックレッスンからピアニカのレッスンが始まりました!Today is Pianica!と朝からわくわくが止まらないキャニオンさん達♪ レッスンでは、ドの音の見つけ方を教わり、そこに赤い〇シールを貼りました。ホースをつないで実際に吹いてみると、みんな同じ音が鳴ってびっくり!ボールをにぎる時のように、手を丸めて弾くように教わりました。最後はつば抜きをして、きれいに自分で片付ける練習もしました。お家でも是非やってみてください。

フォニックスの学習では、今月から、sh,ch,wh,oh,thなどの2文字子音が入った単語の学習をします。今週はshの発音を紹介しました。スパイグラスを使って、教室にある掲示物の中から、shが入った言葉を探しました。

ライティングは小文字のa~cを練習しました。いままで練習した大文字と合わせて、書く練習をしています。

今週は冬とは思えないほどの温かい一週間でしたね。積雪もなかったので、玄関前広場や公園で思いきり遊ぶことが出来ました!追いかけごっこをしたり、すもう大会をしたり、遊び方も力強くなっています。

良い週末をお過ごしください。