国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

In 1980s – G2

今週からUOIでは LOI 2 ” How did industry change our life 産業はどのように私たちの生活を変えたのか”について探求し始めました!

私たちの身の周りにある製品(パソコン、洗濯機、アイロンなどなど)を1つ選んで「昔と現在とどのように違うのか?どのように使用されていたのか?」「自分は昔と今の製品のどちらが好きか?それはなぜか?」 についてそれぞれ調べ、意見を交わし合いました。

おそらく初めて見るであろう昔の製品にみんな大興奮! “Look, it looks so different!” “I dont think it’s convenient” “Old one is beautiful”などなど、みんな目を見開いて調べていました。

現在取り組んでいる課題は、数ある製品の中から4つ “Transportation” “Audio Player” “Vacuum cleaner” “Phone”を取り上げ、その製品についての年表”Product and Technology Timeline” を作っています。

正解を調べる前に各グループ予想をしてもらったのですが、「(電話)これはダイヤルがついていなくて、こっちは付いているからこの順番だよ」「(車)これは屋根がないけど、こっちの車には屋根やドアがついているよ」とグループ内で意見を交わしながら、鋭く予測をしていました。

一つの探求テーマを基に、いろんなアクティビティーに取り組んでいるG2クラスですが、中でも一番盛り上がったのは、、、、

そう!ご家庭から持ってきていただいた、昔の物の「実物」です!

子ども達一人ずつに製品を紹介してもらったのですが、その度に “Wowwwwww!!”と大歓声。クラス内に昔の製品コーナーを設置すると、Break time や Free time 中など、とにかく空き時間があればみんなそこへ集まって、触ったり、動かしたり、大フィーバーが起こりました。

貴重な物をお貸しいただき、本当にありがとうございました。

今週末は、お家の人に(特に祖父母の方に)どんな風に昔の製品は動いていたのか?現代と昔とどちらの暮らしが良いか?など聞いてみよう!というタスクを出しています。ぜひ、皆さんが小さかった頃、現役?だった頃を思い出して、子ども達に教えてあげてください。

梅雨中半。晴れ間の見えた日は近くの神社まで散歩&ジョギングへ出かけています。朝のさわやかな風と緑の中走ることは子ども達も気持ちがいいみたいで、”Im tired”と言いながらも笑顔で走っています。

今週のPEではリレーの練習をしました。昨年よりもバトンの渡し方や、順番の入れ替えなどもスムーズに出来るようになっています。気づけばスポーツデーまであと2週間。小学部縦割りでチームを作って、ゲームを楽しむ予定です。