国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Investigators are here! -G2

連日、夏のような暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今週から新しいUOIのユニットに入りました!G2クラスでは「Industries 産業」 「Human keep changing industries with the purpose of improving our lives. 私たちは暮らしをよくする為に、産業を進化し続ける」をテーマに、これから約1カ月半かけて学んでいきます。

今週と来週はLOI 1 「The role of industries 産業の役割」に焦点を当て、世の中にある様々な「産業」いついて調べています。

テーマに絡んだ普段使わない単語がたくさん出てくるため、初日は「単語」と「意味」を理解するためにマッチングゲームをしました。

単語の数が「16個」と多かったのですが、 “I think this is this meaning.” “May by here”とみんなで協力して予想していました。

また、「産業」について調べ始める前に、「身の回りにある製品(今回は”お米” “刺身” “えんぴつ”)はどうやって出来ているのか?」も予想し合いました。製品の写真だけ紙に載せ、あとは子ども達がその製品に至るまでの過程を「絵」に描きました。

「お米」と「刺身」に関しては、”I know already!” “It’s easy!”と余裕を見せていた子ども達も「鉛筆」が出てきた途端、”I don’ knowwwwww” と困った顔に。みんなが「?」だったのが鉛筆の「芯」は何から出来ているのか?というところ。「えーーーー???」と言いながらも、子ども達それぞれに面白い予想がされ、とっても面白いアクティビティーになりました。

週末の宿題で「ポートフォリオをお家の人に見せてね」と言ってありますので、お子様と一緒に保護者様も是非「えんぴつの作り方」予想してみて下さい!(もしかしてご存知ですか?)

そして、今G2クラスみんなで取り組んでいるTaskがこちら↓↓↓

“Primary industry 第一次産業”の中から”Agriculture industry” “Fishing industry” “Daily Farming industry” “Mining industry”の4つの産業グループに分かれて、「どんな資源があるのか?」「どうやって生産されているのか?」「どんな人が携わっているのか?」「どこでその産業は盛んなのか?」「どんな機械が使われているのか?」を本やパソコンを使用しながら、みんなで探しています。

“It’s hard”と言いながらも、”I found it, here it said ….”とみんな一生懸命です。こちらも今週末の宿題に「調べている産業についての本(子ども達が持っています)を読んでくること」となっています。ご興味のある方は是非お子様と一緒に考えてみて下さい!

さてさて、今週から登校も元通りになったので、通常のレッスンがようやく戻ってきました!そう!今年度始まって初めてのPEです!

久しぶりの体育館にみんな大喜び!たっくさん走って、汗をかいて、笑顔があふれていました。

Moralのレッスンでは、”Mistakes (Risk taker) (Reflective)”について話し合いをしました。去年のライオンキングの劇の話を思い出しながら、”We can LEARN from it 私たちは間違いから学ぶことが出来る” “If you don’t run form it もし間違いから逃げなければ”、だから沢山間違いをして、そこから成長していこう!間違いは成長するチャンスだね!と話し合いました。

これからG2クラスでは、誰かが間違いをしたり、分からなかったりする時に、”It’s easy” “I know this”と言うよりも、”Congratulations! You can learn from it”と言うようにしようとなりました。いろんな間違いや経験をして大きく成長していってほしいです。