国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Itadakimasu! Thank you for the food! (Nagano Aurora/SS Sep14-17)

Aurora Shooting Starの皆さん、こんにちは!
今週も盛りだくさんの1週間でしたね☆彡
先週に引き続き、今週も先月より探究を進めているUOIのユニットのまとめをしました。
Lines of Inquiry (キーコンセプト)Animals help usを主にまとめをました。
まず、動物の写真(牛、豚、鶏、魚)とそれぞれの動物から作られる料理の写真を用意し区分けするゲームをしました。🐄、🐖、🐓、🐡
ハンバーグ、ステーキ、牛乳、ソフトクリーム、ヨーグルト、とんかつ、ベーコン、寿司、魚料理、卵、オムレツはどの動物から出来ているでしょう❔
最初は何もヒントなしで、思った通りの場所へ食べ物の写真を置いていきました。
どの写真も給食前の私たちにとっておいしそうで、写真を見ながらパクパクしたり、口元をペロペロしてるお友達もいましたね☺
AuroraとShooting Starの混ぜた4つのグループでゲームを行ったので、大きいお友達が小さいお友達をリードしてくれました💛
先月見学へ行った小布施牧場のインパクトはとても大きく、ソフトクリームはお母さん牛🐄が原料というのはどのお友達もクリア☆
そして、卵は鶏🐓から産まれる事と日本の料理、寿司も身近な食べ物なだけに魚🐡から命をもらっている事は知ってましたね👀
お肉の料理は、うっかり大人でも間違えてしまうほど難しいですよね。
肉と言ったら豚🐖か鶏🐓と思うお友達が多かったのが印象的でした。給食で鶏肉が出る事があるので、その影響かもしれませんね🥄
“I think yogurt is from chicken because it tastes like chicken sometimes!”と言うユニークな発想も飛び交いましたね!
一度、グループで出した答え合わせをしました。牛肉料理と豚肉料理は見かけと料理名で理解するのはなかなか難しいですよね。
今度、お家で食べ比べをして頂けたら、触感や味で理解が深まるかもしれませんね。😋
答え合わせの後に大切なお話をしました。
それは、いろんな動物が命を分けてくれているという事です。何気なく毎日食事の前には手を合わせて「いただきます!、Thank you for the food.」
食後には「ごちそうさまでした。Thank you for the food.」と言いますが、実は
写真で見た動物やそれ以外の動物も私たちは食し、生きています。We share planetと言う事です。
そして料理を作ってくれてる方への感謝の気持ちをいつでも忘れないために毎食前後挨拶をします。
AuroraとShooting Starのお友達は、とても素直で純粋なので、その日の給食前の「いただきます。」のご挨拶は
“Thank you for the food, chicken!” や “My dad plants tomato, so thank you daddy!”と感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

次はリトミックのレッスンです。
Auroraのクラスは先生が持っていた本の中から「ド」から始まる物を探してみました。📚
そして次にその探した言葉(ド・レ・ス)、(ドー・ナ・ツ)、(ど・ら・や・き)と音に合わせて手を叩いてリズムをとりながら言ってみました。
手と口と両方でリズムをとるのはなかなか難しいですよね💦
その後、2人でペアになり先生の弾くピアノに合わせてボールをコロコロ転がし、違うリズムが聞こえたら立ちゆっくり歩いて、先ほどのボールコロコロの音楽が聞こえたら
その場に座りお友達へボールをコロコロしてよくリズムを聞き分けることが出来ました!🎶
最後は、すずを使ってみんなでリズムを奏でる事に挑戦!!!
先生からすずを渡されるとどうしても思いっきり鳴らしたくなるのを堪えてクラスに参加。
4拍子の中にいくつかお休みがあったりして、とても難しかったですね。
クラスでも、そしてお家でも時間があったら一緒に練習してみて頂けたらと思います。
Shooting Starはまず、先生がピアノで弾くきらきら星を耳で聞きながらカスタネットでリズムをとりながら教室内を歩いてみました。
伸ばすところはゆっくりと上手に出来ましたね。
そして数週間前から練習を続けている「きらきら星」をピアニカで演奏をしました。
最初の音「ド」の鍵盤の位置と指を確認してみんなで合わせて弾いてみました。
最初はバラバラだった音も、心を1つにして弾いてみると素敵なカッコ良いきらきら星☆彡に変身しましたね☺
まだゆっくりですが、最初から最後まで頑張って引いてる姿がとてもキラキラしていました☆★
実は、12月のクリスマスショー🎄にこの「きらきら星」を沢山の人の前で演奏するのでお家でも沢山練習してくださいね🎹

今週もたくさんの事を学び、楽しく遊びましたね💛
そして週末は敬老の日、クラスで作成したカードをおじいちゃん、おばあちゃんへ渡してスクールの事を沢山お話してくださいね☆彡