国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Meadow Mar.19-Mar.28

今回のブログでは先週と今週3日間の様子をお知らせします。

先週、今週と月曜日はMusic Lessonがありました。
今月の歌をだいぶ覚えてきたようで、Wiggle Wiggle を歌ったときにはWho are you?のフレーズを大きな声で言ったり、登場する動物を動きでRabbit! Ghost! などと当てることが出来るようになりました。今回のリズム打ちは少し難しいリズムでしたが、先生の声掛けを頼りに、一緒に手をたたく子も増えてきました。

先週木曜日は今シーズン最後?の雪が降り、大喜びのMeadowさん達でしたが、雪遊びの用意がない子もいたので教室で小麦粘土を作って遊びました。Ms.Shizukaが小麦粉と水を合わせるところから見せると、前のめりになって中を覗き込み興味深々のMeadowさん達。小さな塊を一人ずつ渡すと、小さなお手手で粘土を触って、「ぷよぷよ〜!」と気持ちよさそう!小麦粉で作った安全な粘土なので、お顔や指につけてもへっちゃら!粘土でおひげを作ったり、指にはめて指人形にするなど、粘土の感触を確かめながら遊びました。

今週火曜はRainbowさんたちと一緒に公園に遊びに行きました。春の陽気になり、上着を着なくてもとても温かい日でした。石がたくさん置いてある場所が大人気。石を集めてお店屋さんを開き、Here you are! と言ってお客さんに石の商品を渡していました。後半はいつも体操教室でやっている蜂さん鬼ごっこをしました。広い公園の中をたくさん駆け回り、汗をびっしょりかきました。

本日水曜は体育館に行きましたが、体操教室の先生はいなかったので、みんなでフープを使って遊びました。まずはフープの外から中へ、中から外へジャンプ!次は先生にフープを転がしてもらい、転がるフープを追いかけました。この活動が一番楽しかったようで、一生懸命フープを追いかけていました。そして、いつもみんなで歌っているWheels on the Bus の歌に合わせてフープをハンドルのように持ち、バスの運転手さんになって歩きました。最後はフープを体育館の床に広げ、Go to Red/Yellow/Green/Blue!の指示を聞いて、指定されたフープへGo! すっかりフープ遊びに夢中になりました。

Meadowさんで一緒に過ごしてきた、Haruくんが先週金曜で退園しました。お引っ越し先でも元気いっぱいで過ごしてね!

本日で今年度の活動は終了になりました。Meadowさん達は入園してから、「自分で出来た!」をたくさん増やしましたね。子供たちとともに私たちもたくさんの思い出が出来ました!一年間どうもありがとうございました。

Have a wonderful weekend!