国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

松本市旧四賀に幼小中一貫のインターナショナルスクールの私立小学校を開校!

令和 3年 12月 28日

報道関係者各位

インターナショナルスクールオブ長野

 

松本市旧四賀に幼小中一貫のインターナショナルスクールの私立小学校を開校!

インターナショナルスクールオブ長野(本社:長野県松本市、代表:栗林梨恵)は、長野県で唯一の国際バカロレア(以下IB)認定、幼小中一貫インターナショナルスクールの私立小学校として2021年12月28日に認可の通知を受けました。

2021年6月、インターナショナルスクールオブ長野(以下、ISN)は国に認められた学校(私立学校)になることを目指し、長野県知事に対し、小学部学校法人と学校設置認可の申請をしました。

2021年12月28日付で認可を受け、今後より多くの子供達にとって多文化、多言語、国際水準の探究の学びの環境に通うことが選択肢となるよう、そしてISN は少子化対策、子供を多く持つ家庭へのサポートを目標に、(自治体と協力体制を築くことにより)将来的に小中学部の授業料の見直しを実践検討しています。
例: 兄弟姉妹がISNに通う家庭には、家庭収入などの条件により、第2子最大50%授業料を割引、第3子最大80%授業料を割引。
更なる「学びや生き方の選択肢」の提供と実現のために、今後も自治体と協力体制を築くことを目指します。

旧五常小学校がある四賀地区の豊かな自然の中で地域の皆様の協力を得ながら、子供たちの体力を高める身体づくりや、個々の個性が最大限に尊重される評価の在り方の研究を続け、活動を提供します。

 

ISN一条校認定の特徴

今回の一条校認定においてユニークなのは以下の点です。

  • 長野県で唯一のIB認定、幼小中一貫インターナショナルスクール

松本市
認定こども園 南松本キャンパス(2歳児−就学前)
認定こども園 島内キャンパス(3歳児-就学前、2歳児クラス開設予定)
準備中(小学校) 五常キャンパス(2022年4月開始。現在は小学部フリースクール)
準備中(中学部) 五常キャンパス(フリースクール)

長野市
認可外保育施設 
長野キャンパス(2歳児-小学部: 小学部はフリースクールとして2021年4月開始)

上田市
小規模保育施設 古里キャンパス(0-2歳)未来プロジェクト株式会社運営
小規模保育施設 上田原キャンパス(0-2歳)未来プロジェクト株式会社運営
準備中(認可外保育施設) 長野大学駅前キャンパス (0歳児-就学前) 未来プロジェクト株式会社

  • 廃校を活用した複合施設の運営
  • 英語教育を特色としたお試し移住などの施策連携
  • 自然環境や地域資源を使った独自プログラムの展開

長野県で唯一のIB認定、幼小中一貫インターナショナルスクール

IBとは国際バカロレア機構(本部 ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラムです。世界の複雑さを理解し、対処できる生徒を育成し、生徒に未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせること、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)を与え、大学進学へのルートを確保することを目的として設置されました。ISNはIB認定校であり、幼少中一貫したインターナショナルスクールとして、より多くの子供たちに世界を選択肢にできる機会を提供します。

廃校を活用した複合施設の運営

旧四賀村の松本市旧五常小学の廃校になっていた校舎を改修して開校します。共に連携パートナーシップのもと、子育て支援や移住相談、防災拠点などとして整備士、地域の方たちが多目的な用途で活用できる複合施設として運営することを目指しています。

英語教育を特色としたお試し移住などの施策連携

自然豊かな環境で子育てをしたい、ユニークなインターナショナルスクールの環境で子供を学ばせたい、というニーズが多くあり、学校周辺への移住のご案内、お試し移住などの施策を地元地域と連携して対応する予定です。

自然環境や地域資源を使った独自プログラムの展開

今回の最大の特色:四賀地域の方々と廃校を活用しながら交流や学びの場を作っていくことや、自然環境に子どもたちの好奇心や探究心を育む教育の独自メソッドを開発することにより、四賀地域でこそ実現できる教育を提供したいと考えています。

 

今後について

これまで自分たちだけで創ってきた学びの場を、多くの人たちの関心と協力により、もっと多くの人たちで創るプロジェクトにしていきたいと考えています。
地域の関係者や家族が直接関わり、一緒に学びの場を創っている事ができる機会として、そのこと自体をブレスト/計画する発見型ワークショップ、複合施設校舎の掃除、廃棄材を使って生徒達の椅子づくりのワークショップ、家族で自然を根っこから学ぶアウトドア体験など、自然や技術、多種資源を使い、積極的に企画しています。

2022年4月の開校に向けて早急に改修工事などから諸準備を進めて参ります。また今回、エアコンやで電気設備等の改修や修繕にあたり多大の費用が発生します。
これらの資金を賄うためクラウドファンディングの活用をしや、「多様な学びの実現」学校創設者としてご寄付を募っていますのお願いをしたいと考えています。

当校の活動にご支援ご協力をいただける方や法人様は事務局までご連絡いただくか、当ホームページで情報のご確認をお願いします。

isnedu.org

発行元:ISN インターナショナルスクールオブ長野
長野県松本市島内7779-1
担当 前島、合田口
島内キャンパス Tel 0263 88 6562  admin@isnedu.org

最近のコメント

    カテゴリ