国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Rainbow April24-27

早いもので、もう4月が終わろうとしています。
ISNに入園してから3週目。レインボーさん達は、少しずつ毎日のルーティンを覚えていっています。
子どもたちに出す指示は下記のようにほとんど英語で話しています。

Stand up/ Sit down, please.
Put on/Take off your shoes.
Put on your cap.
Let’s go to the bathroom.
Let’s clean up.
Get your drinkbottle, please.

最初は実際にやるところを見せたり、カードを見せて指示の説明をしていましたが、最近は口頭で言うだけで行動できる子が多くなってきました。
また、Morning Circle Timeでは一人ずつお名前を呼んで出欠をとっています。お名前が呼ばれるとI’m here.と手を挙げて上手に言えるようになりました。
子ども達の吸収の速さに、毎日驚かされています。

今週は、鯉のぼりのクラフトをしました。
四角に折った障子紙を色水につけて、にじみ絵を体験しました。
色の学習をしているので、What color is this? Red! などど会話をしながら色水につけていきました。
紙をつけるとじわじわと色が紙に浸透して広がり、とても面白かったようです。色をつけた後に紙を開いて見せると、出来上がった綺麗な模様にパァッと顔を明るくなり、みんな笑顔になりました。
出来上がった作品が廊下に飾っていますので、お迎えの際などご覧ください。

入園してから新しい環境での生活をスタートし、子どもたちにも少し疲れが出てきています。
長い連休中は、お家の方とゆっくり過ごして、また元気にスクールに戻ってきてもらいたいと思います。

Have a wonderful weekend!