国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

Rainbow Dec.25-28

今週の始まりは、楽しいクリスマスの思い出からスタートしました。
子供たちに Did Santa claus come to you house? と聞くと、Yes!!と大きなお返事。
Did you see Santa claus? と聞くと、No…とちょっと残念そう(笑)。
その後は何のプレゼントをもらったかで、大興奮でした。
みんな素敵なクリスマスを迎えられたようですね。

月曜日はMusic Lessonがありました。
クリスマスショーが終わってからは、以下のような新しい曲でクラスをおこなっています。
BINGO
The Hokey Pokey
Family Finger
I’m a Little Snowman
中でもレインボーさんの大好きな曲は、The Hokey Pokeyです。
先生の真似をして、手や足を出したり、回転したり、みんな笑顔でダンスしています。
BINGOの曲に合わせてのリズム打ちも楽しみで、前にいる先生の手をよくみて真似しています。

水曜日は12月生まれのお友達のBirthday Partyがありました。
レインボークラスからは、Kaiくん、Yushinくん、Yugaくんが前に出てみんなにお祝いしてもらいました。
12月生まれのお友達はたくさんいて、前にでて一緒に並んだいるだけで少し緊張気味のレインボーさん達でした。
今回のお楽しみタイムは、オラフの福笑い。
レインボーさんは特別にアイマスクから目を出させてもらい(笑)オラフの福笑いを完成させました!
Good job!!

今月の学習トピックはChristmas Wordsだったので、25日に今一度単語を復習してから、Is that you, Santa?という絵本を読みました。
この本は、Picture Readerといって、文章中に絵が載っています。その絵を子供たちが一緒に読み上げることによってお話をすすめることが出来ます。文章中に載っている絵を全てクラス中の誰かが答えてくれ、読み進めることが出来ました。
1-20までの数字も今月でまとめになりました。
今回はおはじきを使って数を数える練習をしました。
順番に数字を言う事は出来ても、実在する物を数えるのはなかなか難しい子もいます。
お友達が前で数えている時も、みんなで大きな声で一緒に数を数え、応援していました♪

今日から長いお休みになりますね。
体調を崩している子も何人かいますので、お家でゆっくり充電し、良い新年をお迎えください。
Have a wonderful vacation and a happy new year!!