国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

Rainbow Earthquake Drill

お盆休み明け、こんがり日焼けした肌で登園したレインボーさんたち。お家の方とゆっくり過ごすことができ、充実したお休みを送れたようですね。

今週は3日だけの登園でしたが、毎日プール遊びを楽しむことが出来ました。外のプールが使用できるのは残り1週間余りになりました。今後も事故や怪我のないよう注意を払い、安全に水遊びをしたいと思います。お家での体調管理も、引き続き宜しくお願いいたします。

今朝は、Earthquake Drill(地震避難訓練)がありました。”What is earthquake?”と聞くと、ほとんどの子が首をかしげていました。まだ小さいレインボーさん達には馴染みの少ない言葉ですね。「地震が起こると高い所から物が落ちてくる可能性があるから、頭を手で覆って、まずは机の下に隠れましょう。」とお話をしました。訓練が始まり、”Earthquake!”の声が聞こえると、指示通り机の下に隠れるレインボーさんたち。お友達とぶつからないよう、場所を譲り合って隠れました。そして、静かに外に避難をすることが出来ました。緊張感のある訓練に本当に怖くなってしまう子もいましたが、万が一に備え、今後もしっかりと訓練をしていきたいと思います。

9月にせまったSports Festival の練習も行っています。外のプールに行く前には、Sprts Festival で踊る予定の”Romp Bomp a stomp”を準備運動として踊っています。Jump, Twist, Stompなどをして、一生懸命先生の真似っこをしています。当日は、お父さん、お母さん方も一緒に踊っていただくので、お子さんに教わって下さいね♪

Happy weekend!