国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Rainbow Feb20-24

先週でほぼ全ての方との保護者懇談会が終了しました。今月は特に行事が多い中、貴重なお時間を頂戴しお話を伺わせていただきありがとうございました。お子さんのお家での様子、保護者の皆様がスクール生活において気になっていることなどを教えて頂いて、有意義な時間となりました。レインボーさんとしての生活はあと1か月余りですが、気になることなどありましたら又いつでもお声掛け下さい。

2月から歌い始めているFive sences”の歌は、レインボーさんにとってすっかりお馴染みになりました。先週、今週はその中でも、 I can see. I can hear. のフレーズを練習しています。以前学習した動物や乗り物のカードを格子模様のカードの後ろに隠して、何の動物や乗り物が見えるのか子ども達に当ててもらいました。何が見えるかわかると、大きな声で、I can see a monkey, a lion, an elephant, a bus, a ship, a train! などと発話します。みんなとても上手に言えるようになってきています。プールや体育館に行くバスの中からも、 I can see a train! I can see a red bus! など沢山お話してくれるようになりました。

アルファベットの学習は、A~Oまで進みました。LMNの文字は発音や形が似ていて区別がつきにくい文字ですが、MだったらMikoto and Masaki ‘s M、NだったらNarimasa and Nina’s N など、お友達の名前の頭文字として覚えています。みんな自分の名前やお友達の名前が出てくるととても嬉しくて、よく覚えてくれます。文字の認識が出来てきて、机に貼ってる名前シールや各持ち物に書いてある名前も気になるようです。

朝のお支度が終わった後など、やりたい子だけTracingをやるようになりました。つるつるの紙に書かれた線をマーカーでなぞっています。オーロラさんになると文字を書く活動が始まります。それに向けて、少しずつ鉛筆の持ち方や正しく線をなぞることを練習していきたいと思います。

Hope you will have a wonderful weekend!