国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Rainbow July 24-27

うだるような暑さだった先週から一変、今週は雨が降ったりで涼しい一週間でしたね。
レインボークラスでは、トイレトレーニングをしてパンツデビューを果たしたお友達が増えてきました♪
まだデビューしていないお友達も、かっこいい、かわいいパンツを穿いているいるお友達を羨望の眼差しで見ています(笑)
薄着になるこの季節、おずぼんの上げ下ろしが簡単で、トイレトレーニングにはとても良い季節です。
また、お洗濯をお願いするお家の方にとっても、洋服が乾きやすくてありがたいですね。
トレーニングの開始目安は、・おしっこの間隔があいてきている・尿意を感じられる などです。
スクールでも時間ごとにトイレに全員で行くようにしていますが、お家でもなるべくトイレに座る回数を増やしてください。

9月に行うスポーツフェスティバルに向け、本格的な練習が始まりました。
木曜日の体操教室の時間だけでなく、教室でもミッキーマウスマーチに合わせ体操をしたり、
今回のスポーツフェスティバルのテーマの「ディズニー」にちなんだ曲をスクールでも流し
スポーツフェスティバルに向けて、みんなで気持ちを高めています。
今回の体操教室でも、体操、かけっこ、玉入れの練習をしました。
かけっこの練習は本番と同じラインを使い行いました。
お名前を呼ばれて、ラインに立つ事が少しずつ慣れてきて、スタートもフライングする子が減ってきました。(笑)
玉入れも本番と同じラインを使いましたが、スタートの号令と同時に走りだし、みんな一生懸命に玉を拾って必死にカゴを追いかけていました。

7月の学習テーマ、Sea animalsについては、学習のまとめにはいっています。
Sea animalsの名前にもだいぶ親しんできたので、今週はそんなAnimal 達のカードを使って魚釣りゲームをしました。
先生が一つのSea animalの名前を言って、その魚を探し釣竿で釣ってもらいました。
かっこよく座って待っている子からお名前を呼ぶと、みんな早くやりたくて上手にお座りして待っていました。
本日木曜日は、Fish(お魚)のクラフトをしました。
折り紙で作ったキラキラのScale(ウロコ)に糊をつけて、お魚に貼り付けカラフルにしました!
糊を使ったクラフトは初めてでしたが、恐る恐る糊の感触を確かめながら指につけて、折り紙に伸ばしていました。
近日中に廊下に貼りだしますので、お迎えの際などご覧ください。

Have a wonderful weekend!