国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

Rainbow Mar13-17

日に日に春めいてきて、公園に出かけると Look! A purple flower! と、子どもたちが小さな春を見つけて
くれるようになりました。お花に囲まれた季節ももうすぐですね^_^

今週は、Tulip(チューリップ)のクラフトをしました。
レインボーさんにとっては初めての折り紙を使ったクラフトです。
まずは、Red, Pink, Orangeの折り紙の中から好きな色を選びました。
Red, please. This one, please. などと言って、先生からその色の折り紙を受けとりました。
折り紙の白い方を上にしてテーブルに置き、角と角を合わせて大きな三角を作るところから始めました。
折り紙を裏返しにするところはみんな上手に出来ました!大きな三角を作るのは、折り紙を折ったことがある子達は
すぐに出来ましたが、初めての子たちは少し苦労していました。ですが先生が折り方を教えると、両手で紙を押さえピーンと紙を折ることができ、ちょっと誇らしげでした。三角の両端を上側に折り、かわいいチューリップが出来上がりました。
それを予め先生が画用紙に描いておいた茎の上に貼り、両側に葉っぱを貼りつけ完成しました。
折り紙を使うのが初めてのお友達も、真剣に先生の話を聞いてかわいいチューリップを作ろうと頑張りました!
作品は廊下に貼ってありますので、お迎えの際などご覧ください。

The 5 senses(五感)のレッスンでは、今週はWith my hands, I can touch.の触感について学びました。
同じく今週学習しているアルファベット、U、V、Wのアルファベットカードをホワイトボードに貼り
ジャンプして届く高さのカードをTouchしました。Touchした後は、I can touch U! などと発話することが出来ました。

水曜日の体操教室では今週も電車ごっこを楽しみました♪
ウォーミングアップ中も、「今日電車やるのかな?」、「電車まだ?」と待ちきれない様子のレインボーさん。
先生がロープを取り出すと、「やったー!!」と大歓声。
お友達が作った小さなトンネルをくぐる時には、頭を少し下げて歩くなど、電車ごっこがとっても上手になりました!

Have a nice weekend and a wonderful holiday!