国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

Rainbow Sep 18-21

待ちに待ったスポーツフェスティバルはいよいよ明日!!
カレンダーを見ながら、あと一晩寝たらスポーツフェスティの日にちになることを伝えると、Yaaaaaaaaaaaaaaaaaay!とジャンプして喜ぶレインボーさん達。お家の方が見に来てくれるイベントとあって、とっても楽しみにしています。
今週の体操教室では最後の練習がありました。本番と同じようにオープニングから体操、かけっこ、玉入れの順番に練習をしました。先生に誘導されながらも一列になって歩く姿は、最初の練習のころとはまったく違い、とても上手に歩くことが出来ました。かけっこ「Finding Mommy」の練習では、ほぼ全員のお友達がいままでで一番大きな声で「I’m here!」とお返事が出来ました!これには担任一同びっくり!!明日の本番も大きな声で言えることを願っています。

学習面では、先週に引き続き野菜の名前を覚えています。Pumpkin, Cabbage, Onion, Sweet potato, Mushroom, Eggplant, Chinese cabbage, Green Onionの名前を絵カードと一緒にリピートしました。今回のお野菜は食べるのが苦手な子が多く、カードを見せるだけで嫌そうなお顔を見せる子もいました(笑)。Do you like …? と聞くと、No, I don’t.と答える子が先週より多く、会話をよく理解している事がわかりました。
今月はアルファベットA~Eのフォニックス音も集中的に覚えています。各アルファベットの形、音もだいぶも認識できるようになりました。A~Eまでのカードを床に並べ、先生の指定したアルファベットを選ぶ活動をしたところ、正しいカードを選ぶことが出来た子が多くいました。Good job, Rainbow!!

日中の気温は少しずつ涼しくなってきて、屋外遊びが有意義に出来る季節になってきました。公園では、とんぼを追いかけたり、石や葉っぱを使ってお料理をしたりなど、遊び方も少しずつ変化してきました。来週月曜日はバス遠足を予定しています。今回は秋晴れの中、お出かけ出来るといいですね!