国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Shooting Star 13th – 17th

今週のシューティングスターは、いつもと違うタイムテーブルで活動することが何日かあり、普段とは違った気分で楽しむことができました。

最近、多くのお友達がブロックを使ってとても面白いものを作っています。
ブロックでボールを作ることを知ったシューティングスターさんは、それからトンネルや雪だるまを作ったり、立体的なタワーや建物を組み立てて町にみたててお人形と一緒に遊んだりしています。
みんなの想像力を手を使って形に表すことができるので、みんなも達成感が味わえ、お友達と協力することも学べています。

今週のフォニックスはcombination(2文字以上で綴られる1音)のar, er, orについて学びました。
これについては以前にcombination quを習ったため、コードの仕方や発音についても問題なくできていました。
ar と erの発音が少し紛らわしく、子どもたちも単語を発音する時には、気を付けてハッキリと発音することで、区別の認識力をつけています。
今週の単語は以下の写真をご確認ください。

木曜日の午前中は24日に行われる卒園式の予行練習をしました。
卒園児のMilky Wayのお友達を前に、大好きな歌Tomorrowを大きな声で歌え、長い練習時間の中しっかりと座って集中することもできました。
あと半月でMilky Wayになるみんな!
そして、来年の今頃は、Milky Wayさんのいるところに立ちます!
あっという間にその日が来てしまいそうですが、一日いちにちを大切に、心も体も成長していきましょう。

金曜日には、いつもミュージックレッスンでお世話になっている西村先生と先生のお知り合い越山さんの演奏会がありました!
みんなに馴染みのある音楽を楽しみ、聞いたことはないけれどとても心地よい音楽を聴くことができ、とても素敵な1時間でした。
西村先生、越山さん、本当にありがとうございました。