国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

SS and SV 21-25 Aug

お盆が過ぎ、朝晩に少しづつ秋の香りが感じられるようになってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
9月に入るまで、晴れたに日は最後のプール遊びを楽しみたいと思います。

IBでは先週に引き続き、”Shops”のカテゴリーに焦点を当ててレッスンをしてきました。どんな建物が”Shops”に属するのか?”Shops”ではどんな物があるのか?どんな人々が働いているのか、利用しているのか?等、子ども達の経験から話を聞いたり、映像を通して話し合ったりしながら学んできました。
また、今週は”My Shop”と題して、廃材を使って「自分が開きたいお店」を作りました。”Candy Shop”や”Book Store””Supermarket”などなど、自分が開きたいお店の絵を描いて箱に貼り、商品を棚に見立てたトイレットロールの上に貼ったり、とってもかわいいお店が出来上がりました。各クラスに飾ってありますので、ぜひご覧ください♪ 

Phonicsのレッスンでは、リーディング力がぐんぐん伸びています!お部屋に短いストーリーの絵本があるのですが、みんな1冊最後まで読めるようになってきました。秋になったら園の本を家に持ち帰り、読んだら次の本へと、本の貸し出しをしていこうかな?と考えています。

運動会まで残り1カ月をきりました!毎日している練習もみんな笑顔で、運動会を楽しみにしている様子!先日は異年齢競技の練習で、Auroraクラスと一緒に練習をした子ども達。小さなお友達を気遣いながら走る姿や手を引く姿など、お兄さんやお姉さんの姿がみられました。今年披露するパラバルーンも沢山ある技の順番ややり方などもしっかり覚えてきた子ども達。掛け声をみんなでかけながら頑張っています♪保護者の皆様には衣装のご協力ありがとうございます。当日を是非楽しみにしていてください。

金曜日のBirthday Party♪ Mr Jimmyがギターの演奏をしてくれました!Moanaの曲をみんなで大合唱♪ 盛り上がりました。

MWクラスと外遊びを一緒にしました。大きいお兄さんお姉さんにつられて、虫探しやヒローごっこにケーキ作り!楽しそうでした。