国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

SS and SV Apr 24-28

今週からMusicのレッスンがスタートしました~!久々のレッスンにみんな大喜び!”I have pianica”と朝から教えてくれました。
レッスンではピアニカはもちろんですが、新しく「音譜♪」を学び始めました。オーロラさん、キャニオンさんでは学ぶことが無かった分野です。
「♪(8分音符)はりすさん」「♩(4分音符)はうさぎさん」「2分音符はくまさん」というように、「音符の形とリズム」を動物さんになりきりながら学んだり、
ピアニカでは「動物園行こう」という新しい曲がスタート!「ドレミ(どうぶつえん) ドレミ(いこう) ミミレレ(ゾウさんを) ドミド~♪(見よう)」前回より少し長めの曲ですが、シューティングさんもサバンナさんも、ピアニカが上手なこと!一発目でしたが、みんな結構引けていてビックリ!今からクリスマス会が楽しみになってしまいました。

水曜日はGymレッスン。毎回みんな楽しそうにしています♪
今月は「Hoop フラフープ」を使った活動をしており、フープを床に置いて、輪の中にジャンプをしながら入ったり出たり、くるくる回してみたり、転がしてみたり、、、普段、保育園でフープは使わないので、子ども達みんな大喜びです。
中でも人気なのが、フープを使った「お引っ越しゲーム」!ルールはイス取りゲームと一緒で、音楽がなっている間は沢山あるフープの回りをぐるぐる走って、
曲が止まったら、フープのお家にすぐ入って座る!ゲームです。
段々フープが減っていくと、「少なくなってるよ~!」と嬉しそうにする姿やフープのお家を見つけられお友達がいると「○○くん、○○ちゃん、こっちにあるよー」と教えてあげる微笑ましい姿も見られます。
シューティングさんとサバンナさんと一緒にレッスンが出来るのも、楽しみの一つで、バスに乗る時から「あー○○くん、ちゃん、いたー!」ととっても嬉しそうにしていて、Gymの活動もクラスの輪を超えて思いっきり楽しんでいます。

IBレッスンでは今週は “Daddy”について学び、普段家でどんなことをみんなとしているのかインタビューした事を発表したり、Family House作りをスタートし、Writingも頑張っています。進級してWritingをする機会もグンと増えました。ぜひご家庭でも鉛筆を使って、特に小文字を書く練習をしてみて下さい。