国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

SS SV July 17-21

梅雨も明け、いよいよ夏本番!そんな今週はいろんなことが盛りだくさんでした。

今週から”Building 私たちの街の建物” と題し、新しいIBのテーマに基づいたレッスンが始まりました。
レッスンが始まる前に、Mind Mapという方法で、子ども達に “What buildings do we have in Matsumoto? 松本にはどんな建物がある???” と聞くと、”Matsumoto castle! FM Nagano company! Pool! Gas station!”などなど、とっても沢山の名前が挙がりました。みんなよく見ているんですね~。 火曜日にはスクール近くの市内に出かけ、スーパーマーケットやドラッグストアなど、実際に歩き回って、街の中を探索してきました。”Mr Jimmy, What’s this building?”とみんな建物を見つけては質問したり、興味津々でした。
これから約3カ月かけ、「私たちの住む、この地域にはどんな建物があって、どんな役割をしているんだろう?何のために使われているんだろう?」というような内容を学んでいきます。クラフトや消防署見学も予定されているので楽しみです♪

そしてそして、今週からプールも始まりました~!みんなが待ちに待っていたプール!初日は朝のサークルタイムで”Are we going to get in the pool?と質問があり、おやつを食べて”Are we going to get in the pool?とまた質問があり、プールに入れるまで、「これからプールに入る?」とずーっと質問していた子ども達。プールに入った瞬間のあの笑顔はとっても嬉しそうでした。水をかけあったり、ダイブしたり、みんな楽しそうにしていました。

水曜日はGymのスクールオープンデー!
この日は主に運動会の練習をしたのですが、保護者の方にお越しいただき、子ども達はみんないつもよりハイテンション。練習を終えるごとに熱い視線を送っていました。初めて練習した「玉入れ」は去年に比べてとっても上手に投げれるようになっていてビックリ!また、パラバルーンは最後に保護者の方とも一緒にすることができ、嬉しそうにしていました。暑い中多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。