国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

SS SV July 24-28

今週は曇り空が続く1週間でしたね。みんなが毎日楽しみにしているプール遊びもなかなか出来ずじまいでした。(残念)

IBのレッスンでは”Building”と題し、私たちの町の建物について学び始めています。
今週から2週間ごと”Live” “Product / Make” “Help” “Buy” の4つのカテゴリーに分けて、学んでいきます。
今週は”Live”にスポットを当て、私たちの住んでいる「家」はどんな特徴をしているのか?「一戸建て」と「アパート・マンション」の違いなどについて知識を深めていました。初めは「三角の屋根があるのが『一戸建て』」と、ただ形だけで判断していた子ども達も、「一戸建て」には「玄関」は一つしかないけれど、「アパートやマンションになると玄関がいっぱいあるね」と、理解を深めていました。
また、家の中にはどんな物があって、建物はどういう風に成り立っているかなどの話し合いもしており、週の最後には、自分の住んでいる「家」の絵も描きました。

金曜日には7月のお誕生日会が行われ、SSクラスからは1人、SVクラスから1人(当日はお休みでしたが)、RainbowやAuroraを合わせると、合計5人のお友達がお誕生日者でした。いつものようにみんなでHappy Birtydayの歌をうたってお祝いをし、担任がBirthdayカードを渡すと、とっても嬉しそうに微笑んでいました。今月のBirthday Party担当はMs Courtneyで、なんと、ウクレレの弾き語りを披露してくれました♪ウクレレの優しい音色とMs Courtneyの歌声がとっても素敵で、みんなウットリ聞き入っていました。