国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Team Smart!-G2

G2クラスでは今週MI surveyを行い、自分の得意な知性と苦手な知性が何かを探し当てました。一つ一つの質問を読んで、それに対して自分は「違う→同じ」のどこに当てはまるか1~5の点数をつけ、その合計を割り出します。すると自然に自分の得意分野と苦手分野が分かるというものです。面白いので是非やってみて下さい!(オンライン探すと沢山種類が出てきま)子ども達も “Yes, I like” “No, this is not same”などと言って楽しんでいました。

そこから”Team 〇〇smart”と題し、それぞれ得意な分野に分かれた最強チーム!?を作り、どうしたらこの知性をよりよく伸ばしていけるのか考えました。調べていくと沢山方法が見つかり、その中からどれだったら自分で取り組めそうか考えて選んでもらいました。

この日のお昼休みには、数名の子ども達から”Can I go to the library to read about Multiple intelligence? 図書館に行って知性のことを調べてもいい?”と申し出があり、進んで知識を深めようとする姿があり、とっても微笑ましかったです。

自分の強みや弱みを伸ばそうとしたり、それを他の学びにも活かしていけるようになっていってくれたらなぁと思います。

週の後半は来週のSumative AssessmentのMIフェア (presentation)に向けて、みんなで準備をしました。このユニットの集大成となるイベントです。本来なら保護者の皆様にお越しいただきたかったのですが、状況が変わってしまったため、今回はG567に向けて発表会を開くことになりました。

保護者の皆様にはMIフェアの様子をビデオに収め、シェアさせていただきたいと思います。楽しみにしていてください♪

みんなが大好きなArtのレッスンは、前回に引き続き”Lines”に焦点を当てて、アクティビティーをしました。今回は”Straight line”と “Cloud Line”のみを使って、”3D hand”を描きました。みんなすごい集中力で、時間も経つのもあっという間です。前回焦点を当てていた”Color”も取り入れて、いろんな色を使い、素敵な作品が出来ました。