国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール、認可外保育施設(給付金対象施設)

Tuning In – G2

今週からUOIでは新しいユニットがスタートしました!ユニット5では “Local government – Municipality”のテーマのもと、地方自治体のしくみや働き等を探求していきます!

地方自治体。小学2年生に対してはちょっと難しいテーマかな~?と思いつつ、計画を立てていた先週。案の定、Prior knowledge assessment (探求する前にみんながどのくらい地方自治体について知っているかを知るアクティビティー) では、”I don’t have any idea” “It’s difficult” “Why did you choose this theme?”と疲れた顔をしていました。しかし、「難しい事でも挑戦してみよう!」「分からないけれど、やってみよう!」という生徒が大勢いるG2クラス!いざ探求し始めると、グループの友達と力を合わせながら一生懸命調べていました。 現在は “LOI1: Role and system of local government 単元1: 地方自治体のしくみと役割り”について学んでいて、地方自治体に関する記事を読みながら、出された質問の答えを探し当てているところです。(みんな、友達と一緒にすごーく協力して頑張っていたのに、写真を撮るのをすっかり忘れていて💦てすみません><)

また、日本語クラス、音楽、アートレッスンなど、通常のレッスンもスタートしました。中でも子ども達が大喜びしていたのが、、、そう!ジム(体育)のクラス。”Are we going to have PE tomorrow?” “Can we go to the gym?”と、レッスンの前日からとっても気にしていた子ども達。「体育クラスがあるよ」と伝えると、”Yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!”と大喜び!両手を挙げて飛び跳ねていました。その体育クラスではドッチボールが大白熱!AチームBチーム共に、とってもいい攻防戦を繰り広げていました。アートのクラスでは “Element of art – Texture”について学び、いろんな物の表面の質感をよく観察して、それを描写するアクティビティーをしました。