国際バカロレア認定校、保育士常駐のインターナショナルスクール

We are Music Smart kids!-G2

今日も元気なG2の子ども達の顔が揃いました!一週間に一度の貴重な一日は盛りだくさん!分刻みでいろんな事を学んでいます。

先週からMultiple Intelligenceについて学び始めた子ども達。今回は8タイプある中からMusical Intelligenceに焦点を当てました。「この知性はどんなものなのか?どんな特徴があるのか?」「この知性をもっている有名人は誰なのか?」「自分も似ている知性を持っているか?」など、グループに分かれて話し合いをし、発表し合いました。

この知性では名前の通り”Love music”という特徴があるのですが、”Who likes music?”と聞くと、ほぼ全員が手を上げていて、”I can play piano!” “I can play guitar!” “We can play reorder, so we can all play music instrument.”と楽器も弾けるということで、な~んだみんなMusic Smart Kidsだね!という話にもなりました。

UOIの最後には「今日自分はどこまで学べたか?」自分で自分を評価してもらいました。普段自分で自分を見つめて、評価することってあまりしませんよね!?こうやって自分を評価する事で、次への目標だったり、自分に自信をつけてもらえていったらと思います。

午後のレッスンはEnglishにMath、Artと日本語クラスの計4つのレッスンをしました!みんなが大好きなのはMathと日本語クラス。Mathでは “It’s easy!”と喜んでレッスンを受けていました。私がMathが苦手なことを知っている子ども達は “You are not good at Math, but you are teaching.”と笑っていました。

唯一スクールの中で日本語が喋れる日本語のクラスは、みんなハキハキと答えていました。「先生、今日は何からやりますか?」「何ページになりますか?」と敬語を使って話している姿は普段とはまた違ったかわいらしさがあります。

まだまだコロナが治まる気配がありませんが、手洗い、外出自粛など対策をしてお気を付け下さい。また来週みんなに会えることを楽しみにしています!

See you next week, grade 2!